1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 書かずにはいられない@天外Ⅱ①
  4. お気に入り » 
  5. 書かずにはいられない@天外Ⅱ①
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介


  • Genre:

書かずにはいられない@天外Ⅱ①

そう、これが多分逃避パワー。(明後日テストだから)
それはそうと天外魔境Ⅱについてちょっと書きたいのです。
温故知新で一番下にあるリンクからイベントやらセリフ部なんかは結局すべて見ました。
やはりこの作品は良いな。今見ても色褪せない。ストーリーだけでいっても今でも十分通用する内容です。
まずはきちんとした作品紹介から。
天外魔境Ⅱ公式WEBサイト
Wikipedia-天外魔境II 卍MARU
公式Webでキャラクターを、Wikiでストーリー、概要などを見ると分かりやすいかと。

・時代を振り返る
これ書くと年齢が推測されそうですが、初プレー当時私は小学5年くらい。今もそうですが、この当時はRPGといえば西洋風のが主流で、このような和風のものが個人的には新鮮でした。実のところ、西日本の旧地名はこのゲームで覚えました。「なにわ」は「波華」で「飛騨」は「火多」になってましたが。

・和風ファンタジーのこと
自分の知っている場所なんかがテレビとか雑誌で取り上げられると、何か親近感というか、「あっ、ここ知ってる」的な感じを抱くのは私だけではないと信じたいところなのですが、この感じが当時すごく、こう、良かったのです。(言葉足らずで申し訳ない)
具体的には伊勢神宮に暗黒ランが生えてたり、天橋立から翔んだり、淡路島が津波で沈められたりね。
あと色々と神話やら民話的な内容を踏まえた演出、イベントが良いです。大江山の鬼退治、古事記の国引き伝説、あと越前の国に人魚の国がある、というあたり。調べてようやく分かるレベルですね。求められる知識レベルが高いよ。
この手の演出のことは「戦国ランス」でもありますね。

・キャラクターの魅力
重要なので頭で書いておきますが、この作品では主要キャラが喋るのです。喋るんですよ
・・・今は当たり前なんだよな。一山いくらのエロゲでも声はあるのが大半だし。
当時はキャラクターがビジュアルシーン(←この言い方も何か時代を感じさせる)で喋るということ自体が凄かったんですがね。
閑話休題、声の有無に関わらずキャラクターの魅力は十分。ただ…主人公の台詞が…極端に少ないのです。
これは当時の攻略本のようなものに書いてあったのですが、まだ「主人公=プレーヤーの分身」というRPGの原則が当時あったため、どうしても主人公の我を全面に出すことが出来なかった、ということだそうで、セリフはプレーヤー自身が脳内保管するのが正しい遊び方になっているようです。
ただ、その分主人公にごく近いキャラはよく動くこと。具体的にはカブキ。論より証拠、現物を見てもらう方が早いですね。

登場時(0:45~2:15あたり)


仲間になるイベント(7:25~8:55あたり)


菊五郎との張り合い(2:00~5:15あたり)


変身合戦at和歌山城(7:50~12:40あたり)


仲間離脱イベント(4:00~5:30あたり)


完全に主人公が空気です。サブキャラとはいえここまで動かすことは制作側にとっても賭けだったとか。
長くなったので続きは次回。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/101-acc53541 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

