1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 今更ながら
  4. TRPG » 
  5. 今更ながら
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介


  • Genre:

今更ながら

    1. TRPG
  • 2008 10/19 (Sun)
初めてTRPGやってみました。
未定(※サークル名)の方々数人と、モノはオーソドックスに「ソードワールド2.0」。

初経験の感想としては…

難しい…

ちゃんとパーティ構成及び装備を整えないと苦戦しまくりです。
あとそもそも戦闘中に何のコマンドができるのかを把握していなかったのも問題。
今はどちらかと言えばGMの方がやってみたい気はします。要は

あんなにテンション高いやりとりはで

きない…


まぁ、バンドであれば
楽器演奏できない⇒ボーカルをやる
という感じと同じで
PC演じるのがしんどい⇒GMをやる
ってだけなんですけどね。
こういうのも創作のコヤシにできるかな…

Comment

GMはGMでNPCや敵キャラなんかを演じるから、結局テンションの上げ方は一緒なんじゃないかなぁー、とか思いますよ。
いや、殆ど経験のない身で言うのもアレですが。

演じられるキャラ作りが重要なんじゃないのかなぁ。
テンション高いのは某A.K.さんくらいに任せておくとして……。

  • よしけむ [#M8XIDdVw] |
  • URL |
  • 2008 10/21 (Tue) 12:57
  • Edit
それはそれ

もっと根源的に性に合う合わないの所のハナシですよ。
GM的な事の方が好きというのもあるかな。
あとGMは一緒にテンション上げるよかPCとは一線を引く立場であり続ける方が重要な気がします。

  • やつはか [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/21 (Tue) 13:41
ここはここ。

こっちにも乱入。(しつこい)

>ロールプレイについて
キャラのロールプレイをどこまで行うかなんて、セッションの雰囲気次第だと個人的には思いますよー。
ほとんどなりきりでやりとりを重ねる場合もあれば、逆に「このキャラはこうした行動をします」と必要な時の行動宣言だけでほとんど駒のように扱うこともありますし。そこは自分の好みと場の空気の間で調節すればよいかと。…メンツ的にややロールプレイ多めになりそうな気もしますが。yskmさんとか@さんとか。
一線については、GMはシナリオと判定などの管理がありますから、そういう意味での落ち着きは必要だと思いますね。同時に、セッションを創っていくのはGMとPLの共同作業でもありますが。ともかく皆で楽しむのが一番です。

キャラのロールプレイも、GMでのシナリオ作成と運営も、どちらも創作のこやしになると思いますよー。(実際、ラノベの創作講座本とかでもTRPGを薦めてる例がありますし)

  • いづみ [#J2Hu1Zwk] |
  • URL |
  • 2008 10/21 (Tue) 18:27
  • Edit
そうですよ

あれだって最初に案内人が出てきたじゃないですか。

むしろ複数キャラを演じ分けなきゃいけないGMは大変じゃないですか?僕はやりたいですが。

>テンション
ふーんだ、次はクールなキャラにしてやる。

  • AT [#.qeBKLPE] |
  • URL |
  • 2008 10/22 (Wed) 09:14
  • Edit
話を総括してみると

じゃあクールキャラを目指してるかすみん先輩を全力でヘタレに落とし込む。
という結論で良いんでしょうか(爆)

GMもやってみたいけど、やっぱとりあえずPLやりたいねー。
いや、うん、なんかGM希望多いっぽいし。
そうなるとPL側から誰かかき回さなきゃ行けない気がしてきますよ。
思い切ってハイテンションなルーンフォークメイドさんとかやってみたいなぁ。

  • よしけむ [#M8XIDdVw] |
  • URL |
  • 2008 10/23 (Thu) 14:20
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/142-23f86956 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

