1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. あ~あ
  4. TRPG » 
  5. あ~あ
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介

スポンサーサイト

  • Genre:

あ~あ

    1. TRPG
  • 2009 02/13 (Fri)
この前、TRPGのセッションでGMやってみたわけですよ。
・あんまり強権を発動させるのは好きではないのです。
「○○(想定外)してもいい?」ということに対して、中々「ダメ」と言えない。
それをされるとPLにある程度有利になるというのなら多分私は許可するタイプ。
それは目の付けどころが良い訳ですから。
あまりに好転しすぎる、話を根底から覆しかねない、なら無論却下です。電源付きのゲームで言うところのバグですし。
が、それをされると、話の筋的には特に問題はないけどPLにとって一方的に不利になるだけ、という場合が困るのです。というか困った。
「別にいいよ」と言ってしまって、その結果、極端な話「PLの死亡」までいってしまうのはGM的には全くの不本意なんですよね。
でもあそこで許可してたら絶対お亡くなりになってたしなぁ。

・個人的な趣味の問題として、「これさえしておけば大丈夫」というのが嫌いなんですよね。
知っている方はカイジの限定ジャンケンの時のバランス型の奴とかを思い浮かべて貰えればわかりやすいかと。
だから前例もあったし「十分な重量がのったら落ちる落とし穴」を用意した訳でした。
前にゴーレム歩かせておいたから安心、というのは思考の放棄ですよ。

・戦闘難易度のバランスは自分で言うのもなんだけど悪くなかった。

・最後はぜひとも盗んだバイクで走りだしてほしかったなぁ。

・あんまり良い出来のGMではなかった。

・最大の問題は…
参加PLが分かったのがセッション開始直前だったこと。
まさかね…4人中3人が新キャラだったのは残念でした。
少し慣れてきて各々キャラに愛着もわいてきたわけだから、少しレベルを上げてやってみたんですけどね。
PLが違うって知ってたら別にレベル高いセッションにしなかったのになぁ……
キャラが成長する楽しみ、というのもこのゲームの面白さの重要なファクターだと思っています故。
NPCとも完全にキャラ被ってたし…もう少し事前連絡を徹底させるべきだな~

Comment

こうげきが あたるきが しない

まあ、あれはあそこで顔を出した首領の馬鹿さ加減が悪いよね、とか思ってしまう、飛び出そうとした人です。
シューターだったら120%抜き撃ちしてましたわ。あそこは間断なく蓋がされないと、普通は何かしますよ!

戦闘がハイレベルだった割に探索が簡単で、そこがなんだか拍子抜けした感じだったかも。
あと盗んだバイクで走り出すのはやっぱまずかろうよ! いい加減15でもないわけだし!

GMさんに希望というか、次はやってほしいこととして。NPCをもっと演じて欲しいです。
結局NPCのキャラが殆ど立って無くて、なんか役割だけの人たちになっちゃった感は否めないなぁと、リプを起こしてても思ったんですよね。
てなわけで次回やることがあればよろしくお願いします~。

  • kem [#M8XIDdVw] |
  • URL |
  • 2009 02/13 (Fri) 14:52
  • Edit
No Title

>4人中3人が新キャラ
残念と言われてもそこは譲れねーんだぜ。
ずーっと使いたかったんだから。
だって僕にとって、SW2.0最大の魅力は……
[ フ ェ ア リ ー テ イ マ ー ]
という言葉の響きですから。

  • AT [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/18 (Wed) 15:16
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/197-28148337 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

