1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 可決してしまったようだ……
  4. 思う所のもの » 
  5. 可決してしまったようだ……
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介


  • Genre:

可決してしまったようだ……

日付は変わってしまいましたね。
もう周知の事でしょうが、東京都青少年健全育成条例改正案は昨日可決してしまいました。
一応は「表現規制を考える関西の会」の隅に加えさせてもらっている身としては非常に残念な思いです。

以下色々と……
何がどう問題なのか、これからどうすべきなのかという事については今更私が言うまでもない事ですので、以下を

不安を抑えて都条例の現状とこれからを考えてみました

ツイッターで相互フォローさせて頂いているてんたまさんのまとめ。あちこちの情報が書いてあって初めてだと戸惑うかもしれませんが、真ん中あたり「2. そんなに手に入らなくなるものなの?」のあたりからの条例施行後の影響が分かりやすいです。
「2. そんなに手に入らなくなるものなの?」でページ内検索を掛けるのがオススメ。

■ 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■

定期的にチェックしてます。


・個人的なここ数日の事
月、火曜と試験だらけでただでさえきつかったのに条例の総務委員会可決のニュースを知ってからはどうにも上の空で集中しきれませんでした。でも多分なんとかなったと思う。
鳳翔先生には思わず激励のお言葉が頂けて嬉しかったです。
桃色雑記帳

・若干遅いけどないよりはある方が数倍マシ
今週になって「週刊朝日」「週刊プレイボーイ」あたりの一般向け週刊誌でもこの条例の問題点と裏側についての記事が掲載されているとの事で、プレイボーイ買いました。キン肉マンⅡ世も読みたかったし。
概ね予想通りの記事でした。背後に居るのが倉田潤(東京都青少年・治安対策本部部長)氏であって、志布志事件の汚名返上とばかりにやっきになっているという事。自分のミスの埋め合わせに、警察利権拡大を狙って青少年健全育成をお題目に掲げる、というのは随分と不健全な行為ですね。そんなの見せたら子供が真似するからやめろよな~。
※参考までに
青少年の健全育成を目指して「非実在青少年」規制をゴリ押ししている警察庁キャリア・倉田潤の健全な過去
志布志事件 - Wikipedia

・個人的に悔やむこと
果たしてこの3週間この条例に対し自分はやれることを何かやっただろうか、と自問すれば、特に無い、と答えざるを得ない。テストがあった、授業があった、原稿があった、部室の引っ越し作業があった、等々いい訳の手段はいくらでもあるが、その過程を鑑みればツイッターで情報収集することと情報拡散する事以外に何もやっていなかったのだ。
「無名の同人作家でボンクラ学生のお前が何かやった所で何も変わりはしない」と言われればそれまでなんだが……
規模は違うけど、「9・11事件」の直後、個人的に親しくさせて頂いている河合塾現代文講師のM先生がそれまでの自分の主張、活動について大きく考えさせられた、と言っていたのが分かった気がした。理屈ではなく実感として。

・「穿った見方」をしてみた
とりあえず自分のすぐ手元にある“全年齢向け”漫画を手にとってみて、意地悪な規制派の視点にたって読んでみた。(※何も考えずに取ると楕円マークの漫画を取る事があるから)
某百合アンソロジー作品を読んでて、ある作品について思った。状況設定だけを文章化してしまうと「(女性)小学校教師が教え子の女子生徒と同棲することを不当に賛美、肯定する作品」とも書ける。キスシーン、入浴シーンありも含めて不健全、などと容易に指定しうるなぁ、などと思った所でシミュレート終了。なんかもう嫌になるね。ちなみに私はこの作品大好きです。絵柄、ネタともに好みで作者の先生も尊敬しています。

これについては書きたい事はいっぱいあるんですけどね、まあツイッター見てると大体の事は他の誰かが既に言ってくれてるので態々ここには書きません。考えるだけで疲れますし。
本当はもっと喜ばしい事なんかも書きたいんですけどね、それはこの件について感情が落ち着いてからともっと見せられるモノに出来たら書きます。折角連載決まったのに……

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/394-f2449704 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

