1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 大戦略的
  4. お気に入り » 
  5. 大戦略的
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

大戦略的

広告でたからなんか書こう。
でも今実家だし軽く言えることはツイッターで言ってるからな~、ということで、ここ数日やってたPCエンジンの「キャンペーン版大戦略Ⅱ」について。
というのも久々に実家に帰ってきてからふと見つけてしまったのですよ。そのソフトを。
ものすごく古いタイプのウォーシミュレーションなんだけど、数少ない『当時投げて諦めたシミュレーションゲーム』なのでちょっとやってました。当然キャンペーンモードを。

架空世界で周辺諸国を侵略する「ラガール連邦」に対し自国が反攻する、というストーリー。
ラガール連邦の使用兵器はソ連。このゲームにおけるソ連はおそらく最もバランスがいい。「空母」ユニットを生産できる、戦車がそこそこ強い、対空兵器が充実している、歩兵が安い、などなどあるが、個人的には戦闘ヘリ「ホッカム」がこのゲームにおけるソ連の最優秀兵器だと思った。理由は二つ。
①AAM(空対空)ミサイルがあるので戦闘機に反撃できる
②キカンホウによる対地攻撃力が高い
全8マップらしいが5個クリアして6マップ目で今中断中。軽くそこまでの記録、攻略を。
こちらの使用国は「アメリカ2」。アメリカは一つにまとめると兵器数が多いのでこのゲームでは2つに分けてある。2を選んだのは「クウボ」があるから。航空戦力そのものは「アメリカ1」のほうが高性能なんだけどあっちはクウボがないから非常にきついマップもあるのを知っているので。

・1面
右側に大量の中立都市、空港、港があるが使わない空港は占領するだけ時間の無駄なので都市だけ占領して収入を上げる。ラガールの前にGREENの西ドイツ兵器ベースの国を戦車と電撃戦で落とす。私は8ターンで落とした。
あと1ターン目に輸送機を作って歩兵とエイブラムスを1こずつGREENとラガールの中間の空港と都市×2のところに派遣しておく。これで侵攻が数ターン早められる。
勝ったり負けたり繰り返しつつ10ターン残してクリア。

・2面
この面はラガールなし。衛星国の「東ドイツ」ベースのREDと「ポーランド」ベースのYELLOW。規定ターン数が25と短いが相手兵器が基本的に格下なので1面より楽。

・3面
再びラガールと「イギリス」ベースのYELLOWが相手。海峡を挟むので海上戦力と航空戦力の運用が難しい。実際ここでランクAまで上げた「ハリアー」を燃料切れで失ったのは痛い・・・・・・

・4面
マップの大半が海。正直このマップをクウボ無しでクリアするのは無理だと思った。クチクカン3個あれば結構楽。

・5面
まさかの2正面作戦。とはいえCPUは何故かやたら輸送機を作ってくるのでポンポン撃墜できて思ったより楽。あと「イスラエル」ベースの陸上兵器は弱い。
またもやクチクカン大活躍。

6面は砂漠戦。面倒くさくなってやめてます。気が向いたら続けようかと思っています。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/401-7a59ec97 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。