1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ようやく一区切り
  4. 日記 » 
  5. ようやく一区切り
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介


  • Genre:

ようやく一区切り

ここ数日更新が滞っていたのには理由があります。
それは・・・
ひたすら「シヴィライゼーションⅣ BtS」をやってたから。
何回もやりなおした末にやっと世界の覇者になれました。

選んだ民族はペルシャ、指導者はダレイオス1世で。
何回か古代から進めた結果、比較的近場に鉄、馬、米、羊、石材、大理石の資源があるのを確認したので続行。
Ⅲもそれなりにやりこんだのでついつい同じ攻略法(超帝国主義策、隣接する国は基本的に全て滅ぼして大陸国家を成す)をやろうとしてしまうものの、Ⅳだと征服後の民衆の抵抗が激しすぎるし都市攻略が面倒なのですぐ行き詰ってしまう。
ちなみに同大陸に他に配置されている民族は不幸なことに好戦的なヴァイキング。こちらで成立した宗教(儒教&道教)と基本的に同じ宗教だし対等な通商を行っている(外交新密度が+、ゲーム理論で評価されている)にも関わらず容赦なく宣戦布告をしてくる。更に一時的に和平を結んでも定期的に宣戦布告をしてくるのが意味不明。「ヴィンランド・サガ」のトルケルみたいなのしか向こうにはいなのではないかと想像してしまう。
数回近代までプレイしてみた結果、如何に手早くヴァイキングを属国にしかつ科学技術の開発で他大陸の文明にリードするか、がポイントなのは分かったもののなかなかうまくいかない。
一度1900年代半ばあたりまで進めて、「電気」を研究していた時点で、インカに宣戦布告されたと思ったらインカがSAM歩兵と野戦砲で攻めてきたりして絶望したのも今はいい思い出。
基本はゲーム中の「ヒント」の通りに向こうに攻めさせて疲弊させたあとで逆に向こうの都市を奪う、というのが有効。そのためには機動力の高い騎馬系のユニットが欲しいので「火薬」「職業軍人」を開発するまではひたすら防戦することにした。その間「教育」「天文学」等の知識↑をできる科学技術も忘れずに開発。このあたりのバランスに難儀。
幸いなことに向こうには馬資源も象資源(対騎兵ユニット「軍用象」が作れる)もないので凌ぐのは比較的楽。
結局戦争の概要は、
開戦紀元1200年(ヴァイキングの指導者ラグナルの宣戦布告、理由不明、多分大理石目的
~終戦紀元1894年(ラグナル降伏、ヴァイキングはペルシャの属国化)
というシュール極まりない歴史ができてしまった。

今日はサークルの例会もあるので続きは次回。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/60-88e48edc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

