1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本語を喋れ
  4. 思う所のもの » 
  5. 日本語を喋れ
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介


  • Genre:

日本語を喋れ

なんとも最近は更新が滞りがち。

それもこれもみんなシヴィライゼーションⅣとGCBのせいだったり。
それはそうと・・・
今日も今日とてGCBをやったりPCラックを買いに行ったら配送が最短で5月5日と言われて買わずに帰ってきたりとまぁよくある日々だったのです。

で、帰りにとある定食屋に行ったら、食券販売機の前で3人の異人さんがなんかしていました。

>かいわをきけ
かれらがはなしているのはえいごではありませんね。おとからさっするにたぶんフランスごです。

少し待っていると店員が登場。

>かいわをきけ
みそしるがあるメニューはどれなのかをきいています。てんいんはセット(ていしょく)ならぜんぶついてくるとジェスチャーでせつめいしています。

ファミコンのアドベンチャーゲーム風の説明はともかく、このあともこの異人集団の比較的近くに座ってしまったので店員とのやりとりが耳に入ってきたりしたのです。

・・・英語はできるのか。
仲間内で話しているときはフランス語で、店員に話すときは英語。
揉めるというほどではないにしろ、言葉とか習慣の違いもあってか店員との伝達がうまくいってない様子でした。

>感想
たぶん観光旅行なんだろうけどフラッシュをたいてデジカメ撮影するのはやめ。
あと最低限の日常日本語を学習してきてからこういう大衆定食屋に来て。

とまぁ京都は国際観光都市ですから街で見かける異人さんが多いわけですが、何処でも英語が通じると思うのは傲慢な気がするのです、如何?

昔聴いた話(ネタ)ですが、河○塾の関東地区で主に英作文をお教えになっているH先生はこの手の異人さんが大嫌いで、英語で道を聞かれたら丁寧な英語で支離滅裂な道順を教える、という特技を披露するそうです。で、「外国に行くなら事前にその国での日常会話くらい学習してからにしろ」と一喝してから一応道は教えると。
ツンデレ?

最後に日米の文化の違いを痛感して〆。

痛いニュース(ノ∀`)アメリカ版「ロックマン」のパッケージが酷すぎる件

Comment

そうですね。

日本人は外国に行く場合は少しでもその国の言葉を喋れるようにしてから行きますものね。
例え学習まではしてなくても、最低限の会話が出来るようにする何らかのツールは持って行きますし。
外国人も、日本に来たからには片言でいいから最低限の日本語喋る努力をしてほしいものです。
英語ならどこでも通じるだなんて思ってほしくないですね…。

  • 紗華 [#DjvZa1V.] |
  • URL |
  • 2008 04/29 (Tue) 11:16
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/62-9977447a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

