1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 集中砲火は…
  4. GCB » 
  5. 集中砲火は…
「かこもん!」とは

「かわゐじゅく!」原作、「予備校擬人化project」を発端とする作品群。登場キャラは以下の通り。

キャラ紹介

スポンサーサイト

  • Genre:

集中砲火は…

    1. GCB
  • 2008 06/16 (Mon)
連日のGCB。
大体テストあけだとこうなってしまうような…
・ひとまずの完成形
昨日も書いたところの連邦デッキでちょいちょい変えていた部分が決まりました。
連邦、コスト1250
隊長機:リド+専用ジムスナⅡVP仕様+アレックス用ビームライフル+寒盾+ハロ
2番機:ジャック+クロニクルBD2+陸ガン用ビームライフル+寒盾+懐中時計
3番機:アダム+ガンキャノン108+ガンキャノン用ビームライフル+寒盾+ラストシューティング
艦長:ヘンケン+脱出艇

この機体+パイロットならこんな感じかなぁ、という完成形だと思ってます。結構勝率高め。
偶然全国大戦で知り合いとあたったので、終了後相手の方の店まで移動し色々と雑談。
↑のデッキはひたすらリドが後方でテンションをUPさせてハロを発動させるのが肝ですが、こんなこと言われました
「なんか中盤あたりからダルそうにリドが出てきましたね。あ~アダム死にそうだしそろそろ動くか、みたいな感じで」
う~む、そんな風に見えたか。こんなことも。
「最初にジャックとアダムが出てきたから、Yさん(※私のこと)のことだし、後ろにエイガーかデンあたりでも控えてるのかと思ったらリドでしたね」
まぁほぼ正解です。それなりに付き合い長いからか編成が読まれてます。
そのあともひたすらリドが何もしてない、とかニート呼ばわりな言われよう。エースパイロットの動きではないね。確かに。

・場所限定しすぎ
これも以前に書いたジオンデッキの改良版
ジオン、コスト1200
隊長機:ドズルVer1+BD2+MMP80マシンガン後期型+寒盾+懐中時計
2番機:ガルマVer2+ザクⅡ改+MMP80マシンガンGR仕様+3ガト+強化炸裂弾
3番機:マツナガVer2+専用ゲルググJ+両手持ちビームマシンガン+ゲルM盾+高出力ジェネレーター
艦長:コンスコン

ゲルググJは宇宙用だが今の宇宙はカオス過ぎてあまり行く気がしない、というわけで、コロニー内戦場に今は限定。
「白狼の護衛」の発動対象をガルマVer1からドズルVer1に変更して、ガルマをラストシューティング仕様に変更。それに伴い、ラスシュー機=強力な固定武装、の常套手段で機体を専用ザクからザクⅡ改に変更。
ラスシューガルマがいる時点でみんな警戒してくれるので、ドズル、マツナガが比較的自由に動けます。
マツナガ専用機は中々強いです。回頭9らしいし、固定武装も4回分。全弾HIT時のダメージも十分。
でも一番活躍してるのは間違いなくドズル。「ソロモンの猛将」が上手く発動できると母艦をさっさと落とせます。マツナガで発動させられるのもいい感じ。というかBD2が便利です。パイコストが80くらいならコスト395以内に抑えるのも楽だし。
実はこうする前にちょっとコストを調整して(どこをどういじったのか忘れた)マツナガ機に集中砲火を実験的に入れてみたのですが…残念な結果でした。LvMAXで射撃全ふり、かつ相手艦長ジャミトフ相手に「男の絆」発動で13HIT。その後も10発撃って5HITとかそんなのばかり。集中砲火はもはや過去の遺物でしょうかね。

・HP減少効果×3
上記の知り合いらでやってたこと。
GGガス弾+スーパーナパーム+破壊へのカウントダウン、で効果を重複させてみる、というもの。
以前私も、ナパーム+カウントダウン、は1度だけやったことがありましたが、えらい速さで相手の耐久値が減ったということだけが印象に残ってます。あれにガス弾も加えるというのは?
とりあえずそんな特殊な武装ができるのは通常の編成ではバルガトーだけです。あと最低限盾は欲しい。というわけでできたのはこんな組み合わせ。
UCガトー+専用ゲルググ+ビームライフル/スーパーナパーム仕様+GGガス弾+破壊へのカウントダウン
実は結構いい攻撃レンジしています。特に青撃ちが。
で、結論だけからいえば、ものすごく減る、とだけ。母艦(ホワイトベースだったか?)でも効果が切れるまでに耐久値が5割強くらい減っていたような。
まぁネタの域は出ないと信じています…

・みんな同じ経験
今のバージョンになってからは、常にハムロ対策を念頭に入れねばならない、という寒い時代なので、特に連邦が相手の場合開始と同時にどんなデッキなのかを読み取らねばならないのですが、たまに間違えます。
具体的に言えば、ハムロだと思ったらただの先読みアムロだった、ということが経験上あるのです。
ハムロだと思ってるから母艦を優先的に叩いて、2番機もできる限り放置。ようやく相手が1機になったのにテンションがMAXになってないことでようやく気付く、という流れ。
開幕母艦粘着、というのは個人的には好かない戦法です。とはいえ、ハムロだと母艦が強力な戦力になるものなので、なるべく叩く訳です。
どうもこうなると相手にちょっと申し訳なく思ってしまう、という経験を知り合いらもしてました。
…早く調整入れてくれないかな。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://yatsuhaka.blog4.fc2.com/tb.php/89-3afa08d2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

八墓 ゆう

Author:八墓 ゆう
何の役にも立たない学生
漫画を読んだり描いたり、ゲームをやったりと怠惰な日々
どっちが勝ってもヴァンダボー!!
連絡先はこちら

カウンター
ツイッター

とりあえず導入してみた

pixivやってます

思い出したかのように低頻度であげてます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
基本的にリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

リンクバナー置場

リンクされる方はご自由にどうぞ。

バナー1 バナー2 バナー3 バナー4

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
真剣で応援中

真剣で私に恋しなさい!S

